色々と

今日は高橋みなみちゃんの16歳のお誕生日ですね。おめでとうございます。
大阪コンサートのときにたかみなのお誕生日メッセージカードも書かせてもらいましたので無事に届いていると思います。
先日大阪のAKB48のコンサート会場で、純粋?(一途?)なAKB48ファンの人達には絶対に見えないものが、自分にはよく見えているという事がありました。
それは・・・AKB48のコンサート会場なのにハロヲタさんがたくさん居たこと!w
超能力者や霊能者が普通の人には見えないものが見えるように、自分にはハッキリと見えていましたw
まあ、AKB48のファンの中には相当数の元ハロヲタ?や現ハロヲタ?がいるのは間違い無いことなんですけどねw
自分は両方とも現役ヲタとでも言うんでしょうか?w
で、そこでAKB48モーニング娘。の両方のヲタである自分の観点からあるひとつの事を取り上げて徹底的に比較してみたいと思います。
この前のAKB48コンサートの演出で銀のテープが放出されたんですが、このテープを比較します(マテ!ソコカ!w

左が2004年4月4日(日)のモーニング娘。コンサート(大阪城ホール)でのテープ。
真ん中が2005年5月7日(土)のモーニング娘。コンサート(日本武道館石川梨華卒業式)でのテープ。
右が2007年3月31日(土)のAKB48コンサート(NHK大阪ホール)でのテープ。
左のテープは普通の銀のテープっぽいですが、光の当たる角度によってテープの色が変わって見えるもの。
真ん中はテープの表面が細かくデザインされている高価?なもの。しかも色は片面がブルー主体でもう片面がピンク主体。
右のテープは写真の写りが悪くグレーっぽく見えますが普通の銀テープ。角度を変えても銀です。

画像左は真ん中のテープの裏面(ピンク主体)。画像右は真ん中のテープの表面拡大。
初の全国ツアーを行ったAKB48も全国的に人気が出てくると同時に、コンサートで使用されるテープも徐々に高価なものへと変化していくことでしょう。
コンサートの演出で使用された銀テープひとつにしても、これからのAKB48の成長の跡が見えるようで今後が楽しみでなりません。